トップページへ

設定ガイド

メール設定

FFFTPの場合(FFFTP ver1.96bの場合)


FFFTP(ホームページをアップロードするためのFTPクライアント)をダウンロードしましょう。
こちらをクリックしホームページを表示します。

「Download ffftp-1.96b.exe」をクリックするとダウンロードが始まり、その後続けてインストールウィザードが表示されます。「次へ」をクリックします。



そのまま指示通りに進めていきます。「次へ」をクリックします。


「次へ」をクリックするとインストールが開始します。


インストールが完了したら、FFFTPを起動します。起動後、「ホスト一覧」画面が表示されますので、「新規ホスト」をクリックします。


「ホストの設定」画面が表示されます。
情報センターから発行された設定情報を入力していきます。

「ホストの設定名」:自由に決めてください
「ホスト名」:『ホスト名』を
「ユーザー名」:『FTPユーザーID』を
「パスワード」:『FTPパスワード』を入力します。

「OK」をクリックすると、ホスト一覧に「ホストの設定名」で入力した名前が表示されます。


まずは接続します。
ホスト一覧から作成した名前を選択し、「接続」をクリックします。

正常に接続できれば、このような画面に変わります。
画面右側にご自分のFTPユーザーIDが表示されているか確認して下さい。

画面下には「ファイル一覧の取得は正常終了しました」と表示されます。
分かれている画面の左側は、ご自分のパソコンの中身、右側は接続先(サーバー)の中身となります。

サーバーの中にはcgi−binというフォルダが作られています。このフォルダは読取専用となっています。
  
※もし、このように表示されなかった場合は「ホストの設定」で入力が間違っている可能性があります。入力内容をもう一度確認して下さい。


左側の画面からアップロードしたいファイルを選び、(アップロード)をクリックします。
アップロードを開始し、ウィンドウが表示されます。このウィンドウが消えればアップロードは完了です。
 


アップロードが完了したら(切断)をクリックして下さい。FTPへの接続が切断されます。

あとは、FFFTPを終了します。

 

ページの上へ