Step1.
SGICフォンのIP電話番号を申請します。
情報センターのホームページの左側のメニューの≪IP電話SGICフォン≫の項目をクリックします。
|
 |
Step2.
SGICフォンのページが表示されます。
左側のメニューの≪お申込み≫の項目をクリックします。 |
 |
Step3.
≪お申込みの前に・・・≫と≪SGICフォン利用規約≫をご確認いただき≪利用規約に同意する≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step4.
≪SGICフォンのお申込みおよび通話明細/登録内容照会≫の画面が表示されます。
情報センターのフレッツADSLまたはBフレッツの≪接続ID≫と≪接続用パスワード≫を入力し≪ログイン≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step5.
≪IP電話サービスのメインメニュー≫画面が表示されます。
≪登録申請≫ボタンをクリックします。
登録内容の確認手順はこちら
通話明細の確認手順はこちら |
 |
Step6.
≪IP電話機器確認≫の画面が表示されます。
ご利用のIP電話機器を確認し、ページの一番下の≪はい(持っています)≫ボタンをクリックします。
※ご利用のIP電話対応機器のファームウェアバージョンが古い場合には、NTTのページにて最新のファームウェアバージョンに更新してください。
※ご利用の機器がIP電話に対応していない場合には、NTTより機器をレンタルいただくか、お客様ご自身でご準備していただく必要があります。 |
 |
Step7.
≪登録申請:選択≫の画面が表示されます。
3つの電話番号候補の中から、希望の電話番号にチェック(●)を入れます。
≪市外局番≫の項目に最寄りの市外局番を入力します。
≪登録申請する≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step8.
≪登録申請・確認≫の画面が表示されます。
取得するIP電話番号と入力した市外局番を確認し、≪OK≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step9.
≪登録申請:完了≫の画面が表示されます。
≪メニュー≫ボタンをクリックし、≪IP電話サービスのメインメニュー≫画面へ戻ります。
※電話番号の登録が完了するまで約30分程度お待ちください。 |
 |
Step10.
IP電話対応機器とパソコンと電話機を接続します。
IP電話対応機器の取扱い説明書を参考に配線を確認してください。 |
|
Step11.
取得したIP電話番号をIP電話対応機器に登録します。
≪IP電話サービスメインメニュー≫画面を表示します。
(一度ログアウトした場合には1〜4参照)
画面下までスクロールし≪IP電話機器対応設定≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step12.
≪IP電話対応機器設定:選択≫画面が表示されます。
≪電話番号≫と≪端末タイプ≫の項目にチェック(●)を入れます。
※≪端末タイプ≫は、ご利用のIP電話対応機器のタイプを選択します。 |
 |
Step13.
一番下までスクロールし≪OK≫ボタンをクリックします。 |
 |
Step14.
≪ネットワークパスワードの入力≫のダイアログボックスが表示されますので初期にCD-ROMやIP電話対応機器の取扱い説明書を参考に設定した≪ユーザ名≫と≪パスワード≫を入力し≪OK≫ボタンをクリックします。
※情報センターの接続ID、パスワードではありませんので、ご注意ください。 |
 |
Step15.
≪IP電話自動設定完了≫の画面が表示されますので、≪再起動≫のボタンをクリックします。 |
 |
Step16.
IP電話対応機器の設定画面が表示されます。
設定画面の案内に従い、IP電話対応機器の再起動を行ってください。
これで、設定は完了です。電話の受発信が正常にできるかを確認してください。
※詳細設定を変更する場合には、 取扱い説明書を参考に設定を変更してください。 |
 |
≪発信確認≫
電話機より携帯電話機へ電話をかけます。携帯電話に着信した番号が「050」から始まる電話番号の場合、IP電話番号から発信していることになります。
≪着信確認≫
携帯電話、または他の一般固定電話機より「050」のIP電話番号へ電話をかけます。IP電話番号を設定した電話機で電話を受けることができれば、正常に受信できることになります。
※フレッツADSL共用タイプをご利用の場合、加入電話とIP電話の使い分けができます。詳しくは、IP電話対応機器の取扱い説明書をご覧ください。 |